米国株が好きなワーママの投資日記

米国株が好きなワーママのブログです

米国株ETFの買い付け無料が始まるそうです

こんばんは!

時間はそれなりにあるのですが、まぁ基本的にどこにも出かけませんからね汗
でも、子供がずーーーっと家にいますから、どうしても勉強の状況が気になったりして、気持ちだけが落ち着かないような日々が続いています。

相場は、比較的安定しているので、最近はあまり気にも留めていません。

以前にも、こちらのブログで書いたYouTuberのダン高橋さんは、毎日ながら聞きはしています。

ただ、YouTubeでよくでてくるコモディティーとか、インドや他の国の相場を聞いてもあまりよくわからないので、、、
ただのながら聞きになってます…

そうそう、SBI証券は米国株ETFの買い付け手数料の無料化が始まるんですね。

これ、めちゃくちゃすごいですね!

私も、米国株に興味を持った時にバンガードのETFを買いました。
そのままキープしているので、配当金が今だと2%くらい入ってきています。
年に4回ですか?
日本とは違って、コンスタントに入金があるので、結構うれしいですね。

今は、ETFは買うつもりはないですけど、個別株への不安感が強い人は、バンガードの買い付け無料対象のETFは、米国の上場株式をかなり網羅しているファンドなのでとても良いのではないかと思います。

バンガードトータルストックマーケットが米国株のETF
バンガードトータルワールドストックが世界株式対象のETF
バンガードS&P 500は、大型株500株のETF

いわゆる信託報酬になる経費率は、0.03%ですね。
本当に安いですよねぇ…

後は、為替リスクはありますが、これもここ数年は安定しています、、、
まぁ、これから先は何とも言えないですが…

ただ、配当金があること、そして長期的な視点に立つと、やらないよりはやった方が良いのではないかなと私は思います。