米国株が好きなワーママの投資日記

米国株が好きなワーママのブログです

投資を始める前に知っておいて欲しいこと

こんばんは!

最近、個人投資家が投資を始めるケースが増えているようで、証券会社の口座開設をしようとしても混んでいるようですね。

たまたま長男と仲の良いママ友さんと話をしていた時に、投資の話になり、、、まぁ、話す相手は一応見極めているつもり笑
ご興味を持たれていたので、まず証券口座を開くようにお勧めしました。
そうするとそのママ友さんも、早速動いてくださったのですが、混んでいて時間がかかるようだと言うことでした。

ニュースでは、個人投資家の買いがすごく増えているので、最近の日経平均も下支えしているとありました。

個人的には、ネット証券がすごく浸透してきて、手数料も安く、始めやすい環境が整ってきた事で興味をもたれる人が増えるのは、とても良いことだと思います。

ただ、実際に投資では、自分のお金が動くものです!

どうしても、人間は誰かがいくら儲けた、いくら利益が出た、と言うおいしい話には飛びつきがちです。

そして、いくら損をした、損切りができずにとんでもないことになったと言うような話については、自分は絶対大丈夫❗️と思って、聞き流してしまいがちです。

これは、私も同じで、、
デイトレをしていた15年ほど前には、レバレッジを効かせて信用取引もしていたので、本当に痛い目にあったことがあります。

ただ、この言葉も今から投資を始めようとしている人には、なかなか届かない言葉なんだと思います。。

少なくとも、これから始められる方がすぐに投資スタンスを決めると言うのはなかなかできないと思います。
先ほど書いたように、誰かの儲け話にすぐに食いついてしまいがちになるからです。

今回儲からなかったのはA株だったからだ、次のB株は大丈夫だ!次こそはっ!…

そう言う経験されてからでもいいですが、やはりお金は降って沸いてくるわけではありません。

やはり、王道ですがある程度会社の財務内容を読み解く力を身につけることが、長い目で見れば1番良い投資なるのではないかと思います。

少し内容は違いますが、お金の王道の本をおすすめで書いておきます❗️
https://www.amazon.co.jp/dp/433403425X/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_M.LZEbW7J993K