米国株が好きなワーママの投資日記

米国株が好きなワーママのブログです

本のおすすめ バビロン大富豪の教え 漫画版

バビロン大富豪の教え💰漫画版

https://www.amazon.co.jp/dp/4866511249/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_Q8-LEbH93AXX1

昨日の夜に一気読みしました。
本自体は、私はオーディオブック版で何度か耳読しました。

漫画版は、分厚く感じるかもしれませんが、本のエッセンスはきっちりと入っていて、テンポが早いですが分かり易いと思います。

休校で毎日自宅にいる子供に読ませたいと思ったんです。
うちの子供は、すべては理解できてないですけど、長男は読んだ後に、手元にあるお金をいくらか置いて残りは貯金をすると言いだしました😁
次男は、2番目の教えまでは覚えました。

中には、コラムも書かれていて、いわゆる先進国株式インデックスファンドがお勧めされています。

自分の収入から、天引きしたお金を少しずつインデックスファンドに投資をしていく手法になります。
インデックスファンドは、株式なので不安に思うかもしれませんが、経済の成長についていこうと思うと、やはり株式になるんですよね。

コロナショックで株が暴落したときには、ニュースでも連日のように流れていたかと思います。
さて、今の株価はどうなっているかご存知ですか?

実は、株式相場はオリンピックの延期が決まった後、各国の経済政策を受けてものすごく反発をしています。
まだコロナショックの前ほどは戻っていませんし、もちろんこれからもまだまだ状況は分かりません。
ただ、アマゾンのような会社はすでにコロナショックもなんのその、株価は最高値を更新しています。

ニュースでは、とても悪い場面が流れがちになるので、そちらに目が行きがちなんですが、裏で成長しているところもたくさんあります。
そういう点でも、インデックスファンドは分散投資ができてとても良いと思います。

今は、投稿しているようにドルコスト平均法的米国株投資ですねどね。

本の内容の実践は、やる気になればいつからでも始められますし、それ以前にバビロンの大富豪の教えは本当にオススメなので、よかったら手に取ってみてください。

1620円+税で得た知恵の袋は、うん十倍にもうん千倍にもなって返ってくるのではないでしょうか。

と言いつつ、私も目の前の天引き貯金はそりゃあしんどいですよー🤣