米国株が好きなワーママの投資日記

米国株が好きなワーママのブログです

Amazon、Netflixの株価は上昇中

こんばんは!

コロナの収束はまだまだ見えません。
外出自粛に伴う営業自粛などが実施される中で、様々な業種が影響受けていますね。

これは、おそらく全世界的に同じ現象が起こっているのだと思います。

その中で、裏では業績が伸びている企業も伝わってきています。
アマゾン、Netflix、Zoomなど。
どれもコロナ前より株価は上がっていると思います。

コロナがまだ収束していない中で、ポストコロナの世界を読み解くような記事も目にします。
ただ、実際にこればっかりはコロナが収束しないと本当にわかりませんが、世界を自由に飛び回れた日々が懐かしかったと言うことは、本当にあり得るかもしれません。

ただ、これだけ世の中がグローバル化となった後なので、物流自体はグローバル化を止めるとしても、これはどこの国にとってもおそらく打撃になるのだろうと思います。

そんな中、Amazon Primeビデオ、Netflix、ズームなどのように、ネットを介してコンテンツやサービスなどを提供できる場合は、回線が切れない限りは収益化できますから、強い業態と言えます。

私自身は、新しいサービスを提供できるほど発想が飛んでいる人ではないので、やはりこういう世の中の流れをいち早くキャッチできるように情報には目を凝らし、投資などでついていければなと思います。

たまたま私はアマゾンとNetflixの株は持っています。

Netflixは、2018年の後半に買ったのですが、上がったり下がったりであまりパッとせず、配当もないですし、マイナスがプラスに転じたら売ろうかなぁと思っていたのです。
それが、このコロナが発生したため、おそらくNetflixを契約する方は増えるんだろうなぁと考え、そのまま売らないことにしました。
今は、だいぶ含み益が増えています。

ただ、Netflix自体は赤字企業です。コンテンツを作成するのにものすごく経費がかかっているので、黒字化するのはまだまだ先だと言われています。

しかし、1本の作品に対しての制作費は、日本のテレビ局で同じ作品を制作する場合の10倍くらいと言う噂もあります。
私は実際には作品を見たことがないですが、もちろん内容が素晴らしければ10年後もずっと見続けられるコンテンツになるんだろうと思います。

そんなわけで、Netflixはしばらく様子見かなぁ…と思います。
まぁ、そんなに沢山保有しているわけではないので、、、どんなに上がっても億万長者になれるほどではないんですけどねw