米国株が好きなワーママの投資日記

米国株が好きなワーママのブログです

ひふみ投信を解約しました

月末が近づいてきました。

日銀の金融緩和がさらに拡大して、お金はジャブジャブ…
だけど、足元は不況がやってくる。。。

リーマンショックの時のことを引き合いに出すけれど、今回はどうなるかなんて誰にもわかりません。

お金がジャブジャブ投入されていると、基本的には株は上がりますよね。
だけど、実体経済は、国民の手元資金がどんどん枯渇していく状況かと思います。

本当に先行きが分かりません。

と言うことで、5月に株安がやってくると言う噂もありますが、今の株価は各国の経済対策を織り込み済みのはずなので、1部現金化をすることにしました。

2018年を中心に積立購入していたひふみ投信です。

2020年の頭には、少しやっとプラスに転じていたんです。
実は、私が買い始めてからというもの、ひふみ投信は下落ばかりだったんです。
やっと戻った⁉︎と思ったらコロナがやってきて、あっという間にマイナスに転じてしまいました。

でも、また少し戻ってきたので、まだ含み損はありますが、現金確保のために解約しました。

コロナショックのときには基本的に全てをホールドしていましたが、ここまで戻ってきてよかった。
普通は、あの場面ではめちゃめちゃ売りたくなると思います。

まぁ、株にたらればは無いので、どの場面が良かったのかはとにかく数十年後にならないとわからないと思います。

結局何が言いたいかと言うと、今回の米国株の買いは、Netflixの売りもあるので、基本的には100,000円分のドルはあります。

やはり、二番底は来ると思うので、その場面になるまでひとまず現金は備えていたいと思います。

あー
今のままだと、次買う米国株は、エクソンモービルです。
悩むわ…