米国株が好きなワーママの投資日記

米国株が好きなワーママのブログです

米国株だよーと思ったのは、やはりAmazonの存在

GAFAって、聞いたことありますか?

聞いたことはある人、多いんじゃないかなぁと思います。
全部答えて!となると、うーんってなるかもしれませんね。

GAFAは、次の4つの会社です。
はい、どれもアメリカの会社です。

G…Google
A…Apple
F…Facebook
A…Amazon

私がGAFAと言う言葉を初めて聞いたのは、もう2年位前かもしれません。

その前から、少しずつ少しずつこれらの会社のサービスやモノの利用は増えてました。

言うまでもなく、皆さんも同じではないでしょうか?

でも、なぜか全くピンとはきてなかったんです。
何がって、アメリカの会社へ投資してみるって事に。

ずーーいぶん昔に、かの有名なウォーレンバフェットの会社、バークシャーハザウェイの株を買いたいなぁと思って調べたことがあるんです。

でも、当時は米国株を買うと言うのは、日本の証券会社を通すにしても、なかなかハードルが高くと言うか無理だったんじゃないかなぁ。
買うとしたらダイレクトにアメリカの証券口座を持つことになり、とても面倒だったんです、確か。
なので、私には買えないなぁと思ってそのまま時だけが過ぎていたんですよね。

ところが、この本を読んで、あーっやっぱりAmazonには到底敵わない!これはアマゾンに投資をする立場になるしかないと思ったんです。
成毛眞 Amazon世界最先端の戦略がわかる

https://www.amazon.co.jp/dp/4478105057/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_9bTDEbCN75JSF

アマゾン自体は、20年位前から本を買ったこともあったし、自分が読み終わった本を出品したこともありました。
それが、いつの間にか私が家事に追われたりしている間に、こんなに何でも売るネットショップになっていたなんて…
ましてや、AWSで稼いでいるなんて…
更に投資額も半端ない!

何を今更!かもしれないですけど、本当に衝撃だったんです。

そして、また調べてみると、時代はいつの間にかすごく変わっていて、米国株がとても簡単に買えるようになっているではありませんか。
ましてや、ずっと使っている証券会社で…

そんな訳で、いざ米国株!
への道が始まったのでした。