米国株が好きなワーママの投資日記

米国株が好きなワーママのブログです

私の10銘柄はこれです!

いろいろ前置きが長くなりましたが、私が今現在において毎月購入している銘柄について書きます。

バフェット太郎さんは、配当が高いだけでなく、いわゆる不景気の時にも強いディフェンシブ銘柄や、キャッシュフローの状態などから投資先として選択されています。
その名の通り本家バフェットさんの考え方に通じるものですよね。

バフェット太郎さんの本の中では、普段購入されている10銘柄以外にも、オススメをされている会社が何ページかにわたって紹介されていました。

そこで、そこに書かれていた会社を中心に、その会社のキャッシュフローの状態や会社についての情報などをもとにして、私自身で選択をしてみました。

なんせ、本当にアメリカの会社はなじみが全くないものが多いですから、全くぴんと来ません。
本と証券会社のサイトを行ったり来たりしながら、なんとなくイメージを持たせるしかありませんから…
まぁ、コカコーラやマクドナルドは別にして…

まぁ、そんなこんなで、今私が投資をしている10銘柄はこちらになります。

アッヴィ
コルゲート パルモリー
コカコーラ
マクドナルド
アルトリア
マイクロソフト
プロクター&ギャンブル
サザン
AT&T
エクソンモービル

私も昨今の株安で、ご多分にもれず資産価値はとてもとても目減りしています。
エクソンモービルが1番派手に下落しています。原油安が下落に拍車をかけていますよね…

今は、エクソンモービル配当利回りは11%ですよ!
ただ、これは当然原油安が続いて利益が出なくなるとキャッシュも入らなくなりますので、いつまで維持できるかは分かりませんが。

いろいろと未来を予測する指標はありますが、本当にこれからどうなるか誰にもわかりません。

ただ今思うのは、私の株歴には紆余曲折いろいろありましたが、この投資法はドルコスト平均法にも通ずるものだということ。
そして、様々な人が配信されるYouTube等で情報が非常に取りやすくなったので、昔に比べると下落をしてますけど、精神的には安定しているのです♫